トップページへ戻る       教材研究のメニューへ戻る



サングラスのコーティング


サングラスは工学系の精密物とも言っていいはずな製品だが、使うのは外でスポーツしながらということになるからどうしても傷はつきものということになる。うんと高い製品ならば傷も付きにくいのだろうが、さすがに数万円も出すのにはちょっと割が合わないような気がする。(もちろん、1000円くらいのレンズがゆがんだようなノーブランドの物では、逆効果であろうけれど。

そこで、今回新品で購入したサングラスにコーティングを施すことを考えた。コーティングと言っても、使ったのは車のガラス用ケミカルワイパー。戦闘機の風防やレーシングカーなどにも使われているという、雨がふってもガラスに残らずはじいてしまうという製品だ。以前はアメリカ製の物を使っていたが、これは日本製で398円。ガラスに塗り込むためのフェルトも内蔵しているという物。これを、車と同じようにサングラスに施してみた。

車のガラスにくらべて、塗り込んでもはじいてしまう感じがした。これでどれくらい効果があるかは心配だが、かけてみた限りでは使用感に問題はない。他のガラス製品にも利用法は広がるだろうか。




トップページへ戻る       教材研究のメニューへ戻る