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バイク(VT250F)のオイル交換

まだ結構バイクで通っているが、朝はずいぶん掛かりが悪くなってきた。
寒いというのが一番の理由だろうけれど、オイルの粘性も関わっているかと思い、オイルを交換してみた。

今回買ってみたのは、カストロールのマグナテック。5w-30、4リットルで3990円
前のオイルが何だったのかはわからないけれど、5wなら低温時の粘性が低くていいだろう。
ちなみに0w-30なんかもあったけれど、+1000円だったのでやめた。


下に発泡スチロールのバットを引いてオイルを受けることにした。



バイクのオイル交換は初めてだけど、ドレンボルトはなくて、オイルフィルターが蓋と一体化しているのね。
今回はフィルターは替えないので、2リットルのオイルを飲み込むことになる。
オイル自体はそれほど汚れていなかった。


新しいオイルを注入する。ちなみに現在のオドメーターは17996km。
次回はオイルフィルターも替えることにしよう。

これで、朝の掛かりが良くなるといいんだけど・・・・・・

★次の朝追記
快晴の朝、かなりしみこんだが朝7時にかけると、ちょっと渋った後すぐに始動した。
ところが、カストロールのサイトを見ると4輪車用のオイルは2輪車用には使えないことを発見!!
2輪車のオイルはギヤボックスやクラッチも潤滑するのね。
早々に交換しないといけないかな。
値段の高いフラッシングオイルになってしまったか。まあ、ほとんどは車に使ったのでよしとしよう。





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