ジャッキアップ用リフトスタンド(そしてオイル交換) |
バイクのオイルを変えたついでに、家の車のオイルも替えることにした。
妻が乗る軽自動車プレオは最近調子が今ひとつなので、オイルは疑わしいことの一つである。
ついでに父が乗るファミリアも最近オイルを替えていないとのことなのでついでにみんなやることにした。
(ちなみに自分のランクルは先日の車検の際に整備工場で替えてもらった)
その際、フロアジャッキを差し込むのに車高が低すぎるため、いつも石なんかに載せて高さを上げるのだけれど
せっかくなので、専用のリフトスタンド(と言うほどのものでもないが)を作った。
学校で余っていた(先日の耐震工事の際にもらっておいた)材木を斜めに切る。
スロープとタイヤが乗る部分を確保。
実際の使用はこんな感じ。
で、調子よくオイルを抜いたんだけど・・・・・・・
あれっ?なんかきれいだな?おかしいぞと思い、オイルゲージを見ると
抜いたはずなのにまだ汚いのが入っている・・・・・
オートマ(CVT)のミッションオイルを抜いてしまったのでした。
しかたがないのでスバルへ電話して、買いに行ってきた。
2.5Lで3100円。そこで聞いてみると、ミッションオイルも3万キロくらいで交換した方がいいとのこと。
もう5万キロを超えているので、ちょうど良かったとも言える。
今度はちゃんと、エンジンオイルを抜いて交換。ちなみにオドメータは53140km。
2年にいっぺんの車検なので、忘れていると長期間オイルを変えないことになってしまう。
まあ、年に1万キロも走らないんだけど・・・・・・。
そして、父のファミリアも交換。こっちもなかなか真っ黒になっていた。
2時間ほどドレンボルトを抜いたままほおっておいて、しっかりオイルを抜く(でもオイルフィルターは替えなかった)
前にある20リットルペール間には使用後のオイルを入れてある。たまったところでガソリンスタンドにでも・・・
夜10時過ぎにオイルを足しているの図。こちらのオドメータは76771km。
都合3台のオイルを替えた土曜日でした。
まあ、久しぶりに余裕のあった日だと言えるかな。