トップページへ戻る       ものに関わってのメニューへ戻る


ディジタルカメラのメーカー修理

普段から使っているディジタルカメラの調子が悪くなったので修理に出していたが、それが戻ってきた。
その様子について、記録をまとめておこうかなと。

カメラはCANONのPowerShot720IS
昨年の10月、発売開始すぐに購入したもの。普段から常に携帯して利用してきたが、ここのところすぐにバッテリーが切れたという表示になるのと、ストロボを使おうとするとチャージ待ちで全く撮影できなくなってしまっていた。それ以外は調子が悪くなかったが、オフシーズン(はないんだけど)になったところで修理に持ち込んだ。
購入後1年間は過ぎていたが、ヤマダ電機の長期保証に別途加入していたため、そちらでの無償修理となった。

修理依頼は12月6日、返ってきたのが21日なので、2週間ちょっとと言うことになる(出すときにもそれくらいは最低かかると言われていた)

返ってきたときの状態。ビニールで包まれている。
実は途中で電話が一回あり、メーカーで現象確認できなかったが長期保証に入っているのでバッテリー関係を取り替えるとの連絡があった。

修理票によると

故障内容
①電池の消耗が早い。電池を替えてもダメ。②ストロボを使用するとシャッターも切れない。③液晶モニター浸水の後
確認内容 お預かりの品につきまして、以下の通り確認いたしました。
①電池接点部を含むバッテリー室ユニット・およびバッテリーカバーユニットが不具合だったため、ご指摘の現象が発生していること。②フラッシュ発光部を含むファインダー/フラッシュユニットが不具合だったため、ご指摘の現象が発生していること。
③ご指摘の症状を確認いたしました。
処理内容 ①バッテリー室ユニット・バッテリーカバーユニットを部品交換いたしました。②ファインダー/フラッシュユニットを部品交換いたしました。③液晶モニターを部品交換いたしました。その他各部清掃・点検し、正常作動を確認いたしました。
交換部品 バッテリー室ユニット
バッテリーカバーユニット
ファインダー/フラッシュユニット
液晶モニター
機番プレート
お客様への連絡事項 機番が消え(不鮮明)ていましたので、外観部品を交換し、機番を変更させていただきました。ご了承願います。
新機番:1306100155

となっている。その後無事に症状も確認され、元々思っていた以上にサービスしてくれた感じがする。

当時のレシートを見ると、5年保証が1740円となっており、これは入っていてよかったなぁ。
機番プレートも読めなくなっているけれど、あちこち擦れてぼろぼろになっており、妻に言わせると「こんな使い方されちゃ困りますとメーカーで思っていたんじゃないか。」ということになるけれど、自分とすれば「よくここまで使ってくれて、メーカー冥利に尽きます。」じゃないかと思うんだけれど、どうなんでしょうね。

1年ちょっとだけれど、おそらく普通の人(?)の5年分くらいは使っているんじゃないかな。



一緒に修理・点検のしおりというのが入っていて、故障を防ぐ使い方や手入れ方法などが書いてあった。
webアンケートの依頼もあったのでしておくことにした。
これらもすべてまとめて、また箱にしまってとっておくことにしよう。

これで、また復帰したのでメインのディジカメとして活躍してもらうことになるでしょう。




トップページへ戻る       ものに関わってのメニューへ戻る