ランクルのタイヤ交換 |
先週1週間ほど車検整備に入っていたので、もう今年も終わるというのに、まだタイヤを替えていなかった。
ちなみに初年度登録から18年を終えようとしている愛車は、パワステのオイルを運ぶホースの取り替えで5万円ほど余計にかかった。
また、燃料ポンプも漏れているそうだが、今回は作業を見送ってもらった。
距離も21万キロを超えたが、まだまだ頑張ってもらいたいところ。
終業式の翌日、冬用タイヤへ交換した。
ちょうどこの日に、自分の家の隣の土地を買い取り、すべての代金を支払ったので、そこで作業をした。
以前小屋があった部分のコンクリート基礎を残してもらってあったので、そこへ載せてジャッキを使った。
もう一つ、今回初めて使ってみたのは電動のインパクトレンチ。
100V 200N/mという規格。学校の先輩の先生がこの冬買ってみたら調子よかったと言うことでお借りしてみた。
さすがに、簡単に外れる。おそらく車検時にエアーインパクトで締めてあっただろうから、手で外すのは容易ではなかったはず。
しかし、4年の息子は気に入らなかったようで、今まで通りの十字レンチで作業をした。
結構音がするのがその理由らしい。少しナットが削れた鉄粉も出た。
前を変えた後、入れ替えて後ろを交換。この後ガソリンスタンドへ行ってエアーの補充をした。
年数のたったスタッドレスで効き目は?だけれど、まだ山はしっかり残っているので気をつけて使おうと思う。