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シエンタのオイル交換

先日、長崎まで行ってきたシエンタ。
オイルを交換してあげなければと思っていながら、そのままだった。

この週末に、妻と子どもが実家の佐久まで行ってきたのだけれど、アイドリングが不安定になってしまったと聞いて、これはもう一刻の猶予もないと言うことになった。

夜8時、ホームセンターの閉店ぎりぎりにオイルとフィルターを購入。


チェックすると、オイルはロワーレベルぎりぎり。



しかし、夜9時近くで真っ暗。しかも雨と風が激しいので、、とりあえずオイルを足すことにした。
残っていたものを使うつもりでみたら、左側のは廃油が入っていて×。
かなり昔のカストロール GTX DC-TURBOをいれる。


アッパーレベルいっぱいまでにして少し走ったが、やっぱり症状は変わらなかった。




次の朝、月曜日。起きてから決心して5時から交換することにする。

今回買ってみたのはその名もレスキュー。
モリブデンやら何やらで、エンジンをコーティングするというもの。
オイルフィルターはレンチがあわない(軽で使っているものより小さなフィルターだった)ので今回は見送り。


さすがに、真っ黒。
この後、10分ほどドライブしてみた。やはりアイドリング自体はちょっと不安定。
何か部品が壊れた可能性もあるかな。車屋さんに相談してみよう。





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