1年生「材料と加工に関する技術」題材研究 CDラック |
中学校で再び技術・家庭科を教えることになったので,題材をどうしようか考えている。
技術に関わる「ガバナンス能力」を伸ばすような内容にしたいと考えているけれど,木材加工ではどんなことができるだろうか。
今年は,様々な材料や工具・機械等の特徴を考えて,それを利用するかどうかを意思決定させるような題材を考えている。とりあえず,スギ材を主な材料とするけれど,薄い合板を使って特長を生かした設計もできないか考えた。
自分の整理のためにCDラックが欲しかったのだけれど,CDなんて軽い物だから棚板を合板にしてもよいのではないかと試作してみた。
側板をそろえて,溝をひく。これは生徒にはできない作業なので,ポイントを使って依頼するようなシステムに使用と考えている。
例えば,規格の丸ノコ切断は5ポイント,けがき線に沿った切断は20ポイント,自分で両刃のこを使って切るのなら0ポイントというような感じ。
3方向から溝で棚板を支える形にしてみた。
ちなみに合板は選挙ポスターを貼った合板のリサイクル。リサイクル品だったらポイントを少なくても購入できるというのもよさそう。
こんな形でCDとDVDを収める棚にしてみた。ちょっとしなっているので間に構造材が必要になるかな。
それでも,基本材にプラスして棚板を合板に置き換えれば設計の幅は広がるだろう。