家の車両、オイル交換など |
学校がかわったものの、新型コロナウイルス騒ぎで学校がまともに運営出来ていない。
(4月に4日の登校日があったのみ)
それでも、遠隔授業やら自主登校やらで生徒たちは学校から離れているわけではなかった。
ようやく落ち着いてきて、明日からは登校再開という日曜日、天気も良かったので、家の車両の整備をした。
ルーティンなので、新しいことはないけれど、まあ記録として。
125ccのスクーター、ヤマハのシグナスZ。
昨年の10月にヤフオクで64000円で落札。燃費も良いし乗りやすいので、今年は公用車登録をして通勤にも使っている。
(今年度から片道20kmの家から通勤になった。)
オイルフィルターもなく、オイル量がちょうど1リットルなので、とても交換がしやすくてありがたい。
コペンのオイル交換。実は同じ過ちを繰り返してしまって(以前はシエンタでやってしまった)
間違えてCVTオイルをぬいてしまった。町内のダイハツディーラーが日曜営業をしていてくれたので、1リットル分もらってきて補充。
ミッション(CVT)オイルはオイルフィラーがなくて、オイル量をチェックする棒を差し込むところからオイルを入れる。
コックと細いチューブ付きの上戸も借りてきて入れたのでこぼすこともなく入れることができた。
エンジンオイルも交換した後、ミッション(CVT)オイルはディーラーに運転していって全部替えてもらった。
メーカーでは4万キロで交換推奨しているところ、61000km乗ってしまったのでちょうど良かったかもしれない。
ちなみにオイル5リットルと工賃で9500円。
最後に妻が乗っているシエンタのオイル交換。こちらは1年もほおっておいたので、ちょっといけなかった。
それでもあまり距離を乗る車ではないから調子は保っていてくれた。
オイルも変えて、新しい気持ちで学校がスタートといったところ。